あれから・・、もう35年かあ~・・・/
【横田基地へ低空で滑走体制の米軍輸送機】 今日5月15日は沖縄返還から35周年の記念日だ。島ではいろんな形の催し物があるのだろうが、今の沖縄には「祖国復帰記念日」を祝賀する空気はないだろう。40年前~50年前の沖縄の人々には・・「アメリカの軍事支配から脱却し、母なる国の平和憲法9条の下に帰りたい」・・という願望があった。その憲法9条が昨日の「国民投票法」の制定で危うくなってしまった。島の人々の「軍事基地を撤去し、平和で心豊な生活を」の願いは叶わず、日増しに軍事機能の拡大・強化でますます過大負担を強いられている。
★
昨日、八王子と町田市の多摩境駅の上空を、横田基地への着陸態勢に入ったKC135機を偶然に撮影をした。耳を劈くようなその爆音で里山の小鳥も飛び散った。去る5月13日には、本土復帰35周年を前に、全周17Kmの米軍嘉手納基地を「人間の鎖」で包囲する行動があったそうだ。実行委員会は2万人の参加者を見込んだようだが、残念ながら15.270人で手をつないだが結ばれなかったようだ。しかし『戦争に反対し平和を希求する』運動の火は決して消える事はあるまい。島んちゅにも忍耐の限界はあるんだよ!・・・。
2 Comments:
私は家にはいない時間帯ですが、多分我が家の上を通って着陸したのでしょう。横田基地は、大半が我が町、福生ですから。
う~ん!、あの軍用機の爆音は受忍限度を越えていますねー。東京暮らしが長くなって故郷の雰囲気にシタリたい時に、横須賀とか鉾田基地へ足を運んでいます。
Post a Comment
<< Home