5/17/2007

雨でゴーヤーの弦がグンと伸びた・・・/

              [・・シャクナゲの花・・]   今朝も雨の中最寄の医院でのリハビリを受けた。早朝からかなりの雨だったので、お年寄りの方々の来院が少なくて、日頃込み合う物理療養室は閑散としていた。肩から首筋にかけて入念にマッサージされ、その後に痛みを伴う首の牽引に回された。担当者へ「これさえ無ければリハビリも楽しいけどね」と皮肉ったら、>「これを楽しみに来る方もいますけど」と切り替えされた。
   ★   ☆   ★
  雨の日は屋外での歩行リハビリが出来ない。聖跡桜ヶ丘のデパート・モール街へ行った。1階から 8階までの売り場を二往復もすると結構な歩行数となる。5階の紳士物売り場で洒落た「パナマ帽」を見つけた。値札を覗いてみたら結構高くて7万5千円もした。来月の手術費用に幾ら掛かるかが問題だな・・。手術で頭のサイズが小さくなるかも知れない。その二つの理由で取り敢えず衝動買いを避けた。50年前に祖父母が内職で編んでいた帽子だ。何時の日にか其れを被るのが夢だった。自分に似合うか似合わないかじゃなくて、夢を実現するのが一番大事なことなんだ。            

2 Comments:

At 10:17 PM, Anonymous Anonymous said...

夢を実現するのが一番大事なことなんだ。
→そうなんです。でも、私も、コストと天秤に掛けてしまいます。
7万5千円とは、さぞかし造りのしっかりした帽子だったのでしょうね。

 
At 11:43 PM, Blogger 昼間の行灯 said...

とても素敵なパナマハットでした。あの高級な帽子は、機械での製造は難しく、実に手間隙のかかる製造工程でしてね…、貧しい国の老婆の手間賃として、今でも貴重な収入源となっていますでしょうに…。贅沢のためじゃなくて、その方々の暮らしの為にも、せめて一つは買いたいのです。

 

Post a Comment

<< Home