動物性油脂を飛ばし、植物性胡麻油で仕上げ・・・/
ついに完成した沖縄「天寿すば」です。そのトッピングは「てびち」と「ソーキ」と「三枚肉」です。付録としての薬味は定番の「紅生姜」、「ノビル」、「島ラッキョウ」がついて、今日は新春特別価格の800円也。熱量が1100カロリーもあるのが難点だが、なーに次の食事をパスすれば問題なし。(爆笑) DORAさんもTOPPOさんもどうぞ召し上がれ。お肉を美味しく煮込むには、自分のお腹の太さの寸胴鍋で、とろ火でグツグツと3~4時間かけるのがコツ。備長炭を忍ばせれば灰汁が解消しますよ。
長寿を目指すなら「欲しい時にはうんと食べて、我慢すべき時には水を飲むこと」也。赤と黄色の塗り箸は「とおとおめー箸」と称して、沖縄の仏壇の常備の物。「先ずは御先祖様に奉げて、それからぎょうぎょうしく下げ膳をして、今を生きとし生けるものが食すべし」これ儒教の教え也。厚労省の柳沢大臣が苦りきっているが、沖縄は日本一の長寿県なのよ~。僕も百歳まで年金生活して政府を困らせようと・・・/
1 Comments:
>お肉を美味しく煮込むには、自分のお腹の太さの寸胴鍋で、とろ火でグツグツと3~4時間かけるのがコツ。
→かつたかさんは、よっぽどでかい寸胴鍋を探さなきゃいけないから大変だぁ。
Post a Comment
<< Home