3/19/2007

今日はヘルシーな日本蕎麦です・・・/

[冷やしトロロ蕎麦]

   ^    ^    ^

      ☆      ☆


外は寒かったので温かい蕎麦でもと・・、馴染のお蕎麦屋さんに入った。店の中には達磨のストーブがあり、その温かさにつられて大好物の冷やしトロロ蕎麦を注文した。この店の中央の飾り棚には長芋とか、平べったい芋が「国産品」と表示をされて並べてある。年老いた店の女将さんが、「今日の一番目のお客さんなので、キンピラ・ゴボウーをサービスします」と小鉢を出してくださった。
       〆    〆    〆
 その女将さんは中々の物知りだ。「あのね・・、うちは国産品オンリーだけど、今や日本蕎麦はね、全てが輸入品頼みなのさ。例えば天麩羅蕎麦は、そば粉の70%が中国産で、海老の95%はベトナム・タイ・インドネシア産。小麦粉の14%は国産だけども、大豆にいたっては国産は3%で、後はほとんどが外国からの輸入品なのです」と長講釈をしてくれた。もう厭になったので「この三月末で店をたたむ」という・・〆〆〆。
       ★
 女将のさんの「蕎麦っちゅもんは、古の時代から江戸の庶民の好物だよ。その蕎麦の栽培が採算が取れない等と、お百姓さんが生産を断念したのは残念だよ。このキンピラのゴボウだって、今では半分以上が中国産だってさ。ゴボウちゅうのは世界中で日本人しか食べないというけど、それすら何で外国産に頼るのかね。」と、政府の農業政策の無策を嘆いていらした。齢92歳のベテラン女将が蕎麦と共に街から消える。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home